京都の旅/2016 嵐山

わー!もう、5月も2/3が終ってしまう…!

今年のGWは、怒濤の2店舗OPENとイベント週間が終ったので、
プライベートで京都へ!

DSCF3387
嵐山!ゆっくり来たのは実は高校生以来…

いっつも、仕事で京都に来るばかりだったので、
ゆっくりプライベートで来るのは6年ぶりくらい!

2泊3日の京都でしたが、とっても良かったです◎
大人になってからの京都、見える視点が全然昔と変わってて、沢山発見あり。

DSCF3392

京都に到着をして、ホテルに荷物を預けて、最初に向かったのは嵐山!

新緑の季節の嵐山、とっても気持ちよかったです!
お天気にも恵まれて歩いてたら汗ばむくらいの最高の天気!
(雨女なのに!…しかし、翌日は雨降りました!笑)

DSCF3407
マイナスイオンたっぷり!水辺って豊かですよねぇ

ランチは、定番で湯豆腐をいただきました。

DSCF3417

そこから、ぶらぶら歩いて天龍寺のお庭へ。
ピカピカの緑が沢山で眩しいくらい!

とっても癒される場所でした。

DSCF3449 DSCF3446

もう終っちゃったかなー??
と、思っていた藤の花も見られて大満足!

藤の花、綺麗ですよね!
かんざしになってるのもすごく好き。

DSCF3435

つつじも満開!
つつじが咲くと、GWだなー!って気分になります。

DSCF3502

そこから、嵐山の竹林の小径へ。
くねくねとしている小径の両脇に真っすぐに伸びる竹林。

DSCF3452 DSCF3471

DSCF3482
CanonのCMみたいな、旦那のくにちゃん。笑

竹林を抜けたら、ひとやすみ!
京都老松に、できたてのわらび餅を食べに行きました♪

DSCF3490

練りたてのあったかいわらび餅が、氷水で冷やされながら出てきます。

氷水に入っているけど、ほんのりまだあったかい!
できたて、ぷりっとしてて、トロンとしています♪

DSCF3492

DSCF3497
テーブルから見える小さなお庭も綺麗!

私は、わらび餅はきな粉だけで食べる派なんですが、
黒蜜もスッキリしてて美味しかったです♪

▶︎ 有職菓子御調進所 老松

そして、もう一つ行きたかったお店、
嵐山のコーヒーショップARABICAへ!

DSCF3530
大堰川(桂川)を望む最高のロケーションのお店!

DSCF3506

ガラス張りの小さなお店。
大堰川の流れと、嵐山の緑に囲まれた、最高のロケーションです。

お店の中からの長めがまた素敵。

DSCF3509

もし、私がバリスタだったら、ここで働きたい…!
って、心から思うくらいの素敵な場所でした。

昼前に一度店の前を通りかかった時に行列。
その後もずーーーーっと、行列!

DSCF3510 DSCF3523 DSCF3514

この日は暑かったので、ほとんどの人がアイスラテをオーダーしてました。
私達ももちろん、アイスラテをオーダー♪

ずっと小気味良くエスプレッソを落とし続けるバリスタさん。
1日に何杯作るんだろ!?って、思わず計算してしまったほど。笑

DSCF3526 Photo 5-2-16, 17 59 50

店内には席が無いので
(ちょこっとだけテラスはありましたが)
川辺でアイスラテをいただきました!気持ちよかったー!

ガツンとしっかりとしたインパクトのあるエスプレッソのラテ。
美味しかったですー!

▶︎ %ARABICA

京都日記は続きます…♪