先日行った、HUGEのリーダーでの2018年お疲れ様の食事会!
新川さんに日本を代表するグランメゾン、トゥールダルジャンに連れていっていただきました!

素晴らしい経験と食事の時間を過ごしてきました。

IMG_7389
 THE HUGE内閣!みたいな1枚。笑

HUGEのリーダー陣に加え、監査役・アッシュマネジメントコンサルティングの平堀さんや、コーポレートソムリエの石田さんも一緒に!石田さんは世界3位のソムリエになった時、トゥールダルジャンに勤務されていて、その時の盾なども飾ってありました。

IMG_2496
 シルバーピッカピッカ!「毎週木曜日はシルバーを磨く日」と、石田さんが教えてくれました。

男性はタキシード、女性はロングドレスでドレスアップしてのディナー、それだけで気分があがります!店内にある、1つ1つのものに歴史と意味があって、400年続くレストランのすごさを感じます。

日本のトゥールダルジャンも1度も改装していないそう(絨毯などは張り替えているとのことですが)それでも、古くならないお店、素晴らしかったです。クラシックは不滅!

IMG_2513


アミューズから始まって、私が選んだ前菜は、フォアグラの三皇帝風!
普段、あんまりフォアグラって好んで食べないんですが、もう、これは別格…!

IMG_2520
これがフォアグラの三皇帝風!黒く見えるのはトリュフです。

滑らか・濃厚で、でも嫌なもったりとした感じは一切なく、いくらでも食べられる感じ!
ごろっと入ったトリュフの香りに負けない力強い味。
こんなにフォアグラが美味しいって思ったのは初めてかも。

IMG_2533
 コンソメスープもクリアでピュアな味が本当に美味しかった!

IMG_2525

IMG_2536

メインの鴨のソースは、一度食べてみたかったトゥールダルジャン風をチョイス!
こちらのソースは、焼き上げた後の鴨の骨などから絞り出した旨味や血などをつなげたソースです。

IMG_2540

唯一無二の一皿!このソースは、サービスマンがダイニングで作り上げるソースなんです。
美しいチョコレートがかかっているようなつやっとしたソース。味は、ビターなカカオと上質なレバーのような味と言いますか、他に似ているものがない、複雑で奥行きのある味でした。美味しかった!


IMG_2545
 私たちが食べた鴨のナンバー。

IMG_2542
 美しいポムフリット!軽くて、いくらでも食べられちゃいそう!

IMG_2555
 鴨は2皿仕立てでした。こちらが2皿目で色々な部位を調理して一皿に。

IMG_2566
 デザートはチョコレートスフレをチョイス!

こんなに格式と歴史のあるレストランで、HUGEのリーダー達と食事ができて、本当に素晴らしい時間でした。

400年の歴史を持っても、変わらない、イズム。
お店の凛とした空気感。
グランメゾンの底力を肌で感じて、レストランの魅力、素晴らしさを改めて感じました。やっぱり、レストランは本当に素敵な場所!食に関わる仕事ができて、本当によかったです。

来年も地に足つけて、仕事をしていこう!と、思えた食事会でした。




















▼美味しいデザインが得意な制作会社を立ち上げました!お問い合わせ・ご相談、お気軽にどうぞ!
dd_logo_squer_Sメニューデザイン/メニュー料理イラスト/料理撮影 ご依頼・ご相談下さい!
株式会社DELICIOUS DESIGN(デリシャスデザイン)
 facebook    instagram   twitter

 制作のお問合せはこちらのフォームからでも承っています [別ウインドウでフォームが開きます]


twitter