skipthestraw1

プラスチックゴミによる、環境汚染は世界的な問題になっています。

私たちHUGE(ヒュージ)のレストラン・RIGOLETTO(リゴレット)やメキシカンレストランHacienda del cielo(アシエンダデルシエロ)など全店舗で平成30年10月15日より、プラスチックストローの提供を廃止しました。


もちろん、便利で安価なプラスチックストローをやめる時には色々な問題や懸念、「実際本当にできるの!?」っていうような声もありました。


・プラスチック以外のストローが高い
・紙ストローの国内在庫・流通量が少ない



プラスチックから、他の環境へ負担の少ないストローに切り替える時にこの2つのポイントが大きな壁になりましたが、


・まずはやめてみる!
・ストローが必要なお客様には紙ストローを用意

 →ストローのリクエストをいただいたら提供

と、まず最初の1歩を早めに進める事を優先しました。今後は環境に優しい生分解性ストローへの切り替えなどを検討しながら、継続的に良い物を探していきます!

せっかくなので、プラスチックストローの使用を中止した事をわかりやすく伝えるために、私たちの取り組みのロゴをデザインしました!HUGEのレストランオリジナルの「SKIP the STRAW」のロゴです。


skipthestraw2


コップの中のドリンクは地球や海と同じ鮮やかなブルー。
地球や環境を大切にする気持ちをハートマークに。


可愛く・親しみやすく、でもメッセージは明確に伝わるようなデザインにしました!私たちのレストランでは、ストローを多用するランチメニューを中心に載せています。


まだまだ環境問題への意識が遅れている日本。スーパーのレジ袋なども有料と言えども2円くらいで気軽に買えてしまいます。去年の夏にドイツへ行った時は、当たり前のようにビニール袋を使っていなくて、日本もこうなったらいいのになぁ。と、強く思いました。便利さばかり追ってしまうと、気づいたら失ってしまうものもありますよね。

このプラスチックストロー廃止の動きも然り、これから、もっと環境問題への対応が必要になってくると思います。レストランとして、またデザインをする立場として、しっかりと対応していきます!


▶︎ DELICIOUS DESIGN 制作実績:SKIP the STRAW ロゴ




190115_DD_Bunner_700px1